【同棲】節約下手でも大丈夫!効果の大きい節約方法をご紹介。

同棲
ぴよ吉
ぴよ吉

こんにちは!ぴよ吉です。

私たちは同棲歴2年半以上。

節約は苦手だけど何とか家計管理やってます!

同棲すると家計管理が大変。

2人で楽しい生活ができるのはいいけど、ついお金を使いすぎてしまっていたり。

無理せずに節約できたらとても嬉しいですよね。

  • 同棲した後に上手く節約しながら家計管理できるか心配。
  • 同棲中の食費の節約ができない
  • 同棲生活での節約のコツを教えてほしい。

今回はこのような方に向けた記事になっています。

節約って「生活を切り詰めなきゃいけない」みたいなイメージがあって難しそうですよね…

いざ節約しようとしても全然できていなかったり。私も節約が苦手なのでとてもよくわかります。

この記事を読めば、【節約下手でもできる】家計を管理する方法、食費の節約方法、食費以外で効果のある節約方法が分かります!

是非最後まで読んでみてください。

出費額の管理

節約できそうな項目を見つける

まずは、現状の生活費とその内訳を洗い出しましょう。

そして

  • どの項目で節約ができそうか?
  • どれくらい出費を抑えられそうか?

この2つを確認してみましょう。

ちなみに我が家の家計はこのようになっています。

~2021年9月の生活費~

家賃95,000
食費45,830
日用品8,882
電気代5,766
ガス代1,701
水道代4,241
ネット代3,520
ぴよ吉
ぴよ吉

外食たくさんしたから食費がかさばってる!外食減らせば6000円は節約できるね

たかぴよ
たかぴよ

水道代が高いのは心当たりがあるよ…。水道代は気を付ければ節約できそう!

意外な所で出費がかさばっていたり、思っていたよりも出費が少ない項目があったり、気づくことが多いはず。

また、節約前の金額を正確に把握することで、節約前後の金額を見比べた時に、どの節約方法がどれくらい効果があったのか分かりやすいです。

毎月家計簿をつける

現状の生活日が把握できたら、毎月家計簿をつけていきましょう

毎月家計簿をつけることで前月と比べてどれ程節約できたか確認でき、より節約効果が増します

節約の結果が目に見えた方が嬉しいですよね。

ぴよ吉
ぴよ吉

うん。家計簿付けた方が良い事は分かる。わかるんだけど…

面倒くさい

そんな人には家計管理アプリがおすすめ。

最初のカード、口座紐づけだけ頑張って設定すれば、後は煩わしい計算など一切ありません。

おすすめの家計管理アプリはマネーフォワードMEです。是非チェックしてみてください。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

食費を抑える方法

まずは節約の定番、食費を抑える方法をご紹介します。

食費は節約初心者ならまず一番に見直しておきた項目です。

外食をしない。コンビニに行かない。

そもそも外食をよくするカップル、コンビニで済ませがちなカップルはそれらを辞めるだけで食費の節約になります。

食べ物はコンビニで済ませずに、スーパーに行くのは食費を節約する上での鉄則です。

例えばペットボトル。コンビニで買うと120円ですがスーパーで買えば90円です。30円の差は月、年間で見るとかなり大きな差に。

今コンビニを利用する機会が多いのであれば、コンビニに行かずにスーパーで買い物をするだけ確実に節約できますよ。

まとめ買いする

食費を安くする方法といえば自炊。

まず毎週分の献立を考え、1回で1週間分の買い物をすることで、無駄な出費が最大限に省けます。

自炊や献立メニューを考えるのが苦ではない人食費を最大限に節約したい人におすすめです。

食費以外の節約

家賃を抑える

家賃は一番大きな節約になります。

毎月必ず支払う固定額。多くの家庭で出費の大部分を占める家賃を抑える事ができれば、家計全体で大きな節約に。

まだ家を探し中の方は、自分たちが妥協できる所は何かを考え、極力家賃を抑える事。

同棲中の方は、引っ越しを考えるのも手です。

通信費の見直し

通信費の見直しは家賃を抑える事の次に効果が実感しやすい節約方法なのではないでしょうか。

多くの方は、通信費を見直す事でかなりの節約になります。

大手携帯会社で契約していると、毎月6000~10000円程かかっている方もいるのではないでしょうか。

格安SIMに乗り換えれば毎月1000~3000円で済むので、最低でも3000円の節約になります。

私も大手携帯会社から格安SIMに乗り換えて、毎月8000円程の節約になりました。

ぴよ吉
ぴよ吉

最近楽天モバイルに乗り換えたので、今月の携帯料金0円!

格安SIMに乗り換えるのであれば楽天モバイルが一番のおすすめ。契約から3か月無料キャンペーンをやっているのでお得です。

しかし、今では大手携帯会社の通信料金プランもかなり安くなっています。

格安SIMでなくても、同じ携帯会社で安いプランに乗り換えるだけで通信費の大幅削減ができるのです。

今まで通信費を見直した事がない人は必ず確認してみてください。

光熱費を抑える

光熱費を抑えるには、2人の生活のリズムを揃えるのが手っ取り早いです。

例えば、

  • 同じ部屋で過ごす事で、使っていない部屋の電気代が浮く
  • 2人同じ時間帯にご飯を食べる事で、ご飯を温めなおす必要がなくなり、レンジの電気代、ガス代が浮く
  • お風呂に一緒に入る事でガス代、水道代が浮く

など。

1人1人が頑張るよりも、生活リズムを揃えるだけの方が簡単そうではありませんか?

もちろん、仕事の関係で休みの日が違うカップルや、1人1人の時間を大切にしたいカップルであれば無理に生活を揃える必要はありません。

2人一緒にできる事がありそうなら、是非試してみてください。

また、光熱費を抑えるには、通信費同様に料金プランや契約会社を見直すのもひとつです。

引っ越しした時から一度も光熱費のプランを変えていないという方は、一度確認してみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

節約下手でも出来そうな事が見つかったのではないでしょうか。

まずは、節約できる事を確認するために、生活費を洗い出す事から始めてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました